山梨県

雨でも遊べる!6月9日まで開催「デザインあ展」in 山梨でフォトジェニックな写真を狙おう

ども、コーヒーの飲みすぎで着色沈下が目立ってきたたまご(@tamago_kakeibo)です。

 

 

5月ですが雨の日多いですよね。最近写真熱が上がってきているたまごですが、せっかくの休みなのに雨だとガッカリ。

 

 

そんなガッカリをニッコリに変える素敵な展示会を発見したので、さっそく行ってきました!!(*´ω`)

 

 

自身の備忘録として、記したいと思います(`・ω・´)

 

 

もくじ

「デザインあ」とは

NHK Eテレにて放送している「デザインあ

 

”こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」をはぐくむ”をモットーに、「あ」というたったひとつの文字を使って、クリエイティブな映像を展開している。そのため子供だけではなく大人をも虜にするほどとても興味深く、おもしろい番組となっています。

 

公式ホームページ デザインあ

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

 

 

 

平日なのに満車・・・

 

今回、会場は山梨県の山梨県立美術館で開催ということで行ってきました。

 

会場のアクセスはこちら↓

 

 

 

なんとド平日の昼間なのに満車・・・。

 

平日のはずなのに小さなお子さん連れのご家族ばかり。みんな保育園や幼稚園はー?

 

 

入場料金は大人1000円。小学生以下は無料みたいです(*´ω`)

 

たまご
たまご
どおりで小さなお子さんが多いわけだ

 

 

中に入るとこんな感じで撮れたよ

それぞれの部屋で撮った写真とともにどんなものがあったか紹介していきましょう(`・ω・´)キリッ

体験コーナー

この部屋では「デッサンあ」「みんなのあ」「もん」を描いて体験できるコーナーが用意されていました!

 

しょっぱなから写真忘れました。あちゃちゃ・・・

 

 

 

 

観察のへや

この部屋のコンセプトは

身のまわりにあるモノ・コトから、

「お弁当」「マーク」「容器」「からだ」「なまえ」の5つのテーマ

引用:http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/exhibition/

係りの人に入場券を渡して最初に飛び込んでくるのが、大人気?の「梅干しの気持ち」というフォトスポットをはじめとする様々な模型が並んだ部屋となっています。

 

全体の写真がないのが、私らしいボンミスww ゆるして♡

 

 

こんな芸術的な写真が撮れたりします!(*´ω`)オモロー

 

奥の部屋に進むと、「デッサンあ」がありました。鎧のデッサンを書くのですが、これがハマる。だいたい子供さんがかいているのですが、私がいった午後以降は大人が多く、真剣に書く人もちらほら。

 

 

私もここで人目をはばからず20分くらいは夢中で書いていたかな。笑

 

書いたデザインを係りの人に見せて、スキャンしてもらうと大画面に映ります!!しかもホームページ上でも見れるようにして、「デザインあ」についてさらに知ってもらおうという非常に上手な企画です。笑

 

 

 

体感のへや

四方に囲まれた大きなスクリーン。そこに映し出された映像はとても迫力があり、そしてフォトジェニック

 

こんな写真も撮れました。ここに人が立っても面白いと思う。

 

ホントはやりたかったけど、たくさんの方々に迷惑がかかるかと思ったので止めました・・・。今、写真撮る人たちは炎上してますからね。

 

こんなのも撮れました(*‘∀‘)ちょっと暗めですが、個人的に好きなデザインでいい感じ。

 

概念のへや

こちらの部屋では 「空間」「時間」「しくみ」のテーマを取りあげています。

 

 

これまた面白い写真を撮ることができるんです!

 

 

 

私の一番のお気に入りはこの写真。

 

 

ちょっとパイプ椅子が邪魔してますがww

 

 

ここも撮る人次第で様々なストーリーのある写真が撮れると思います(´∀`*)ウフフ

 

 

自分自身が歯車の気持ちになったり、からだを動かして体感するスペースも人気なようでした!

 

感想

むちゃくちゃ面白かったです!

 

部屋数はそれほどないので、一瞬かなと思ったのですがなんのなんの。14時に入って、出たのは16時30分近くでしたw

 

 

今回は撮影もOKということだったので、撮影メインで行きました。

 

 

ただデッサンをかいたり、体験できるスペースも数多くあるので撮影目的以外の方でも十分楽しめます!!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。お近くの方や雨が降ってるけど写真も撮りたい!!って方にオススメなスポットとなっています(*´ω`)

 

山梨会場は2019年6月9日(日)までの限定となっております。ぜひお早めに~

 

 

POSTED COMMENT

  1. ポン吉 より:

    こんばんはー私も先日、熊本に来ていた、デザイン あ!展に行ってみました~。あまりの大盛況に自分で参加する形のものはできませんでしたが、映像とか大変面白かったです。

    世の中の、すべての形には、いろいろな意味が隠されていることを、考えたり、想像して過ごすのも良いですね。
    私のブロガーではトラックバックの方法が分かりませんでしたが、私の記事に、このブログ記事のリンク張っていいですか?

    • たまご より:

      わー!いつもありがとうございます^^
      あらら。土日祝日ですと、やばそうですね(;’∀’)
      私は平日だったからゆっくり目に回れましたが・・・。
      (と言いながらも入口→出口→また入口から・・・と、何回も周りましたw)

      えw全然大丈夫です^^むしろ嬉しいです♪よろしくお願いいたします^^

  2. ポン吉 より:

    そですね。
    土日とか、これから夏休みに行ったら大変なことになるような、気がします。( ゚д゚)
    ありがとうございま~す。

たまご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です